WXR2533DHP2。 

171006.jpg

自宅の無線LANではAirMac Extremeを長らく使っていました。現在でも販売されている縦長のモデルではなくて、平置きタイプですから、ほぼ10年間使用していたことになります。MacやWiiUなどのゲーム機は有線で接続していたので特に不満もなかったのですが、最近は動画配信サービスの普及もあり速度や電波強度に不満を感じるようになり、いよいよ買い換えるか……と。10年も使えたことにむしろ驚きです。

当初は何も考えずにAirMac Extremeを買おうと思ったのですが、そういえば随分新型が発表されてないなと思い、新しめの安いものにしようか、と思って調べていると、結局10台以上接続しようと思うとハイクオリティな製品を選ばざるを得なくなってしまうんですね。

WXR1900DHP3という、ちょっとお手頃なハイエンド一歩手前のモデルもあって悩まされましたが、AirMac Extremeと比べたらどっちも安いじゃん、ということで一番速いというWXR2533DHP2にしてみました。AirMacは製品寿命が長かったのと比べると、Buffaloはリリースサイクルが短めなのが心配ですが。

ネットのレビューを見ていると若干心配していましたが、実際使ってみたら設定も簡単でした。iPhone6sでも下り110Mbpsとか出るんですね、IEEE802.11acの速度に驚かされました。というか、IEEE802.11acの無線LANルーターは使用したことがあるのですが、ここまで速かったっけ?という印象です。スマホでも180Mbpsくらいは出るらしいので楽しみです。1.4GHzのデュアルコアCPUを搭載しているそうですが、その力なのかどうなのか。

安定して使用できるかどうか、しばらく使ってみたいと思います。

サンレコ。 

171004.jpg

今月のサンレコ面白いです。

新型PSVRとか。 

PSVRの新型が今月14日に発売になるんですね。
新型といっても、ちょっとケーブルが減ったりイヤフォンの接続位置が変わったりというマイナーアップデートのようですが、未所持の方には使いやすくなる地味でいいアップデートだと思います。

正直コンテンツ不足は否めないですが、新宿にVRZONEが出来たりとVRを使ったエンターテイメントはゆっくり徐々に浸透していくのかな……?みたいな感じでしょうか。TGSではdocomoとバンダイナムコが5G回線を使ったVRコンテンツの開発を進めていることが発表されたりしましたしね。

個人的には電脳戦機バーチャロンがVRコンテンツになったら大変喜びます。
RIGSみたいなマシンに乗って高速で戦うゲームは本当に酔うので、バーチャロンもすごいことになりそうですが。

PSVR

構築中なシステム。 

171001.jpg

一部のみですが、こんなギターシステムを自分で構築しています。

完全に趣味全開のシステムですが、これがなかなかリファレンスとしても有用だったりしそうです。
このblogを読んで下さっているマニアックな皆さんの嗜好にも合う部分があれば嬉しいです。

プラグインで何でも実現可能なご時世にあって下火になりつつあるアウトボードと歩みを共にして、今となっては絶滅危惧種となりつつある大型ラック。今では、アンプもエフェクターもいくらでもシミュレートできる時代ですが、本物に触れるというのはやはり大事だと考えています。

希少なアンプやエフェクターの片鱗に気軽に触れることができるのもデジタルの魅力の一つではありますが、いくらリアルにシミュレートしても空気やマイク、スピーカーといった様々なフィルターを通して伝わる分の差異は否定しようがないものですよね。もちろん、その全てを揃えるのは現実的ではありませんので、取捨選択して、本当に好きなものだけを詰め込んでみた、みたいなシステムになる予定です。

古臭い機材ばかりになるはずなので、最新の機材を並べてみてどうなんだ?と試してみる、そういうシステムを目指します。

色々テストしながらゆっくり構築中なので、途中経過も書いていけたらと思います。

171001_3.jpg

これはちょっとしたオマケですが、某スタジオのアウトボードエフェクターです。

ギターシステムで見られた機材が沢山インストールされていますよね。かつてはギターに限らず様々な音源に使用されていたものですが、今ではプラグインに取って代わられ、ほとんど使われないそうです。今なぜそれらを使ってギターシステムを改めて組むのかと自問すれば、シミュレートしようと技術が追いかけたサウンドをリアルに実現したいという思いでしょうか。

スパイダーマン。 

170930.jpg

USJに行った知人からスパイダーマングッズを頂きました。

僕がアメコミヒーローが好きなことを知っていて買ってきて下さったのですが、パーク内で「スパイダーマンお好きなんですか?」と聞かれたそうで、Marvelの映画が好きな友人がいると伝えたら「そっちですか……」と残念な顔をされたと言っていたのが面白かったです。

今年公開のホームカミングもMarvelとSONYの共作みたいなものですから、そんなに残念がらなくてもよさそうなものですよね笑。