晴れ間に。 

171027.jpg

荒天が続いていますが、この2日間は晴れましたね。
天気が良かったので外の席で食事を頂いたのですが、暑いくらいでした。
すぐに寒くなってしまいそうですし、貴重なひとときでした。

基本引きこもりなので、日に当たると不思議な感じです。


週末はハロウィンですが、たまたま渋谷界隈に足を伸ばしたりすると大変なことになるので、引きこもる予定です。

つながり。 

171015.jpg

米麺というと、日本だとベトナム料理のフォーが著名なんじゃないかと思いますが、タイにはクイティアオだったり東南アジアでは広く食べられています。これは中国雲南省の米麺料理で、フォーの持つあっさり、というイメージからは一歩離れて、スープの上に辛い牛肉が載っていてエネルギッシュな味わいです。傍にパクチー、もとい香菜が見えるように、いわゆるフォー的な味わいも残しているのが面白いところですね。というか、ベトナム的にはパクチーではなくザウムイなのでしょうか。なんて、紛らわしいですね。

中華料理でも、近い地域のものはやはり東南アジアのものに似ているのだと当然のことのようですがしみじみ。

連休。 

3連休ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近は出かけると大体高速で事故があって大変なので、連休はおとなしくしています。
アキバに足を運ぶくらいでしょうか。

随分ログインしてないDQXですが、知人から最近復帰勢が多いという連絡をもらってそわそわしています。なんでも、DQ11をクリアしてドラクエロスになった人たちが復帰しているのだそうです。お話を伺っていると、オンラインゲームをプレイしているミュージシャンは結構多いような気がします笑。しつこいようですが、最近は崩壊3rdばかりプレイしています。

そうそう、MerisからディレイPolymoonがリリースされます。
大変楽しみにしております。

触る機会に恵まれ次第、blogでも触れてみたいと思います。

Meris

WXR2533DHP2。 

171006.jpg

自宅の無線LANではAirMac Extremeを長らく使っていました。現在でも販売されている縦長のモデルではなくて、平置きタイプですから、ほぼ10年間使用していたことになります。MacやWiiUなどのゲーム機は有線で接続していたので特に不満もなかったのですが、最近は動画配信サービスの普及もあり速度や電波強度に不満を感じるようになり、いよいよ買い換えるか……と。10年も使えたことにむしろ驚きです。

当初は何も考えずにAirMac Extremeを買おうと思ったのですが、そういえば随分新型が発表されてないなと思い、新しめの安いものにしようか、と思って調べていると、結局10台以上接続しようと思うとハイクオリティな製品を選ばざるを得なくなってしまうんですね。

WXR1900DHP3という、ちょっとお手頃なハイエンド一歩手前のモデルもあって悩まされましたが、AirMac Extremeと比べたらどっちも安いじゃん、ということで一番速いというWXR2533DHP2にしてみました。AirMacは製品寿命が長かったのと比べると、Buffaloはリリースサイクルが短めなのが心配ですが。

ネットのレビューを見ていると若干心配していましたが、実際使ってみたら設定も簡単でした。iPhone6sでも下り110Mbpsとか出るんですね、IEEE802.11acの速度に驚かされました。というか、IEEE802.11acの無線LANルーターは使用したことがあるのですが、ここまで速かったっけ?という印象です。スマホでも180Mbpsくらいは出るらしいので楽しみです。1.4GHzのデュアルコアCPUを搭載しているそうですが、その力なのかどうなのか。

安定して使用できるかどうか、しばらく使ってみたいと思います。

新型PSVRとか。 

PSVRの新型が今月14日に発売になるんですね。
新型といっても、ちょっとケーブルが減ったりイヤフォンの接続位置が変わったりというマイナーアップデートのようですが、未所持の方には使いやすくなる地味でいいアップデートだと思います。

正直コンテンツ不足は否めないですが、新宿にVRZONEが出来たりとVRを使ったエンターテイメントはゆっくり徐々に浸透していくのかな……?みたいな感じでしょうか。TGSではdocomoとバンダイナムコが5G回線を使ったVRコンテンツの開発を進めていることが発表されたりしましたしね。

個人的には電脳戦機バーチャロンがVRコンテンツになったら大変喜びます。
RIGSみたいなマシンに乗って高速で戦うゲームは本当に酔うので、バーチャロンもすごいことになりそうですが。

PSVR