iPadとか。 

iPad、特に不便も感じずに使っているのですが、さすがにiPad2って古いな……と思い始めると止まらず、新しく出た10.5inch iPad Proが気になっています。ちょっと触ってみたところかなり良い感じです。

とはいえ、MacBook Air 11inchをこよなく愛する僕としては、帯に短し襷に長しにならないかとちょっと懸念するところでもあります。Appleはどうやらそういった層に今後iPad ProとiOS11で訴求していきたいと考えているようですが、やはりFinderなしには代替できないと思っています。iOS11ではFinder的なアプリ「Files」が用意されるようなので、そちらを合わせて期待したいところです。

なんとFilesではFLACの再生にも対応するそうで、ついにiOSも標準でハイレゾに対応する可能性もあるのか、という早合点の期待を寄せているところでもあります。外部DACが必要ないくらいのものをiPad Proには搭載してくれるといいのですが。というのも、外部DACというのはオーディオに特化しているのもあるのか、iOSとの整合性の部分で不十分なものが散見されます。

特に、アクセシビリティを組み合わせた際に誤動作やノイズを伴うものも多いようで、さらに問題なのはメーカーもこの点について把握しておらず、把握しても対応する気もないというのが実情です。重箱の隅をつつくようですが、不完全なものを足すというのがどうも気になります。

今回のiPad Proでは対応するオーディオフォーマットは従来通り24bit 48kHzのようなので、FLAC対応に過剰な期待を寄せるのは早合点ということになりそうです。ある意味、普通が一番ということなのかもしれませんね。

古くなっているといえば、Adobe Premiere CS4を使っていますが、いい加減ちょっと……ということで、こちらもMacごと環境を変えてしまおうかな?なんて思っています。こちらもMac Pro待ちなのですが。新しいiMacでもいいか、とか。



コメント

iPad ios11

私もiPadユーザーです!ios11はお楽しみです!

コメントありがとうございます!

iOS11は楽しみですね!
今から期待しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guitaryou.blog33.fc2.com/tb.php/4281-d4e8d7ea