過去の。 

161105 - 1

今思えば、ラック構築について色々考えていた時に手持ちの機材で何か面白いことできないかなあという感じで組んでいたラックですが、ミニマムな構成としては悪くなかったかなと思うラックです。結局、これだと中途半端になってしまうので、じゃあどうしようか、ということを考える役には立ったかなと思うところです。

Tri Chorusの音を楽しむにはいいラックでした(笑)

ちなみにThe EFFECTOR BOOK Vol.33の揺れもの特集で掲載されているのは、僕の私物のTri Chorusだったりします。状態もあまり良くないのですが、使うものとしてパーツなど交換しながら使っていきたいお気に入りの機材です。

Axe-Fx IIなどをはじめとしたデジタル機材で音を作る際にも、こういったレガシーな機材と並べて音を出しながらやっていくと大変面白いです。あと何より、エンジニアの方のご意見が大変参考になります。エンジニアの方々はアナログのアウトボードの効果について大変高い知見をお持ちですし。いつも大変勉強になります。

コメント

お久しぶりなyouさんのシステム!

うわぁぁぁ!
youさんの久しぶりのラックにテンションが上がります!!!
もうLexiconのPCM-81はシステムに組まれて無いのですか?
是非、今のyouさんのラックシステムの構成を知りたかったりします(笑)
本かブログで紹介して頂ける機会ってありますかね・・・?

コメントありがとうございます!

楽しみにして下さっているのにお待たせしておりましてすみません。
Lexicon PCMシリーズは、42, 70, 80, 81と今でも使用しています。
どれもサウンドや使い道が違いますので、そのあたりも改めて書けたらと思います。

本やblogでも、ラックシステムについては今後も書いていきます。
色々と準備しているものがありますので、楽しみにしていて頂ければ嬉しいです。

そのほかに、小出しに色々と小さなネタも書いていきますので、
これからもアクセスして頂ければ幸いです。

返信ありがとうございます。

Lexicon、まだ使われていたんですね!
PCM-81はyouさんが使ってらっしゃってYouTubeで音を聞く限り凄くツボだったので買おうか悩んでます(そろそろボーナスシーズンですし笑)
ただ、ディスコンなので今後のサポートに対する不安で二の足を踏んでます・・・。
次の候補はeclipseですね。。。
良い音なんですが、今の時代はeventideはH9の方が良いかなぁとか

実はDiamondのML2はyouさんのブログを見て知り音出して購入した物で一軍ボードに入っております!
良い機材をこれからも教えて頂ければと思います!
よろしくお願い致します。

Re: 返信ありがとうございます。

PCM80, 81は、マルチエフェクトなのが特徴ですよね。使い方次第でかなり幅広く良さが感じられると思います。
もちろんディスコンですので修理は大変ですね。使い方に関しては、詳しいお店からサポートを受けるのが良さそうですね。このblogでも色々公開できればいいのかな?と思っています。

eclipseはコンバーターの音に特徴があるので、そこがお好きなら、といった感じでしょうか。
そういった感じでなければ、用途にもよりますがH9で十分OKかな?と思います。

Memory Laneは本当にいいディレイですよね。
僕の記事がきっかけでお使い頂けているようでしたらとても嬉しいです。

今後も楽しんで頂けるように書いて参りますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guitaryou.blog33.fc2.com/tb.php/4202-4bada3f4