Vertex Steel String Clean Drive。 

170622_2.jpg

先日、記事を載せようと思っていたら、カメラのデータが破損していて載せられなかったのがVertexでした。また写真を撮ってきたので掲載しようと思います。

Steel Stringは、名前のとおりDumble Steel String Singerのサウンドをモチーフにしたペダルです。Dumbleというとなんだか実感が湧かない方も多いと思いますので、ここはSRVっぽい音が出るんだなと考えて頂ければいいと思います。

これ、すごくいいですね。Dumble系を謳うエフェクターにありがちな変に斜に構えた感じもなく、分かりやすく気持ちのいい音がします。デフォルメされているともいえるのかもしれませんが、ペダルの有り様としては正しい気がします。

Lovepedals Cot50みたいな感じで踏みっぱなしでもいいんじゃないでしょうか。

170622_3.jpg

新発売ではありませんが、個人的に気に入っているのはこのDynamic Distortionです。

レンジが広いとかアンプライクだとか、そういった領域ではなく、HPを見るとゲルマニウムファズとTS808のハイブリッドモデルと紹介されていますが、歪みの粒立ちから感じるフィーリングとしてはMaxonとかの古き良きディストーションを彷彿とさせます。ゲインと解像度の高いSD9というか。TONEがよく利くのでTSぽい感じも得られます。そういえばSD9持っていたはずだけどどこいったんだろうか。

Vertexというと、このblogでもかつて書いた(過去記事削除に伴い今は閲覧頂けません)、過去にあった出来事について思うところがある方もいらっしゃるかと思いますが、個人的には、その音を聞いてみていいなと思った自分の感覚を信じるのがいいんじゃないかな、と思います。

もちろん、なかなか実店舗で試せる環境にない方もいらっしゃって、代理店やお店、ユーザーのレビューなどを信用して手に取られる方も多いと思いますので、そう上手く溜飲を下げられるわけではないのもよく理解できます。

自分がいいな、と思ったものを手にするのが何よりいいと思います。

僕自身は、自分がナイスだと思ったものをblogに書くことにしています。
少しでも何かの参考になったり役に立てばいいなと思います。

Vertex Effects


キーボード。 

170621_1.jpg

昨日のiPad Proの記事を読んで下さったSEの方から、キーボードってそんなに壊れるんですかとメールを頂きました笑。と、最近記事を書くとメールを頂くことの方が多くてなかなか皆さんにお伝えできてない言葉をここで書かせて頂きます。いつも読んで下さっていてありがとうございます。

さて話を戻すと、もちろん動作しなくなるとかそういったことはなく、大体パンタグラフが調子悪くなる感じです。わざわざ直しても、違和感が取れないことが多いんですよね。コンパクトですし打鍵感も気に入っているのですが、個人的な印象としてはやはりちょっと脆い、と感じています。

なんて悩んでいると、Macユーザーのミュージシャンなどの知人が、Mac買った時についてきたやつ使ってないからあげる、なんて運びで頂けたりして、ありがたく使わせて頂いています。

SEの方にオススメ頂いたのがHHKB Bluetoothモデル。

HHKBは、僕もエントリーモデルながら所有していますが、Bluetoothのモデルなんて出ていたんですね。ちょっと気になっています。HHKBの打鍵感は大好きなのですが、1つ常用を控えてしまう理由が、音が大きいことです笑。小気味のいいサウンドだとは思うのですが。。Bluetoothモデルは音も含めて一度試してみたいところです。

iPad Pro Smart Keyboardは打鍵感を引き換えにして静粛性はかなり高いように感じました。

キーボードはインターフェースとして、使用にストレスが無いようにしたいので、もうちょっと悩んでみます。。

Happy Hack Keyboard Bluetooth Model


iPad Pro。 

170620_1.jpg

なんだか久しぶりに触ってみて楽しかったので入手してみました。
iPad Pro 10.5inchです。

iOSで初めてフォルダによるファイル管理が公式で可能になる「Files」などが実装されるiOS11がまだリリースされていないので、iPad Proのその本領はまだ分かりません。まだ待ってもいいと思っていたのですが、Apple Storeや家電量販店でどんなもんかと触ってみると、さすがにiPad2との隔世の感は否めず、我慢できずに手を出してしまった次第です。

iPadやiPhoneに大きなストレージは要らない、と思っているので、ストレージは64GBモデル。
カラーはスペースグレイもいいかなと思ったのですが、Apple Storeで在庫を聞いたらなかったので、これも運命か、と思ってホワイトに。Proという位置付けがオリジナルのブラック人気の理由なんでしょうか。家電量販店でも在庫を聞きましたが、ローズゴールドのみ在庫があるそうでした。

そんなに在庫が枯渇するとも思えないので、気に入ったカラーがあるなら待つのがいいと思います。

人柱的に、追記にレビューを書いてみます。

続きを読む

Dr.Pepper。 

170616.jpg

Dr.Pepper大好きです。

そうそう、今号では僕は記事を書いていないのですが、シンコーミュージックさんからThe Effector Book Vol.38が発売されています。今号ではプレキシ系ペダル特集ということで、ご興味のある方はぜひ書店でお手に取ってみて下さい。

Vertex Battery Power Supply。 

170615_1.jpg

Vertex Battery Power Supplyです。

FuzzやWahなど、パワーサプライから給電すると音色が変わってしまうエフェクターの場合、バッテリーを使いたいことってありますよね。ただ、エフェクターをボードに固定してしまうと裏蓋を外さないと電池交換ができなかったり、ケーブルの取り回しの観点から電池交換が難しくて悩む方も多いと思います。ピラニアを使ってボード上に9Vバッテリーを転がしていた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Vertexは、割と昔からバッテリーをケースに入れて、パワーサプライ的に使用してきたメーカーだと思いますが、これはさらに進化したモデルです。通常、ケースにバッテリーを内蔵する場合、DCケーブルかエフェクターのインプットを抜かないとボード内のエフェクターには常に給電されている状態となってしまうため、使用しない際はケーブルを抜くなどの対処を行う必要がありました。

170615_2.jpg

その点、本機はバッテリー内蔵パワーサプライでありながら、外部電源を用いる方式を取っており、DC9Vを接続すると内部のリレーが回路を接続してくれる仕組みになっています。そのため、ボードを使用しないときでもケーブルを抜いたりする必要がないわけですね。外部電源はリレーの開閉にのみ用いられるので、要求容量も100mAと大変小さくなっています。

ボード内のエフェクター全てをバッテリーから給電する場合は、リレー回路のためだけにDC9Vのパワーサプライを別に用意する必要が生じて冗長なようにも思えますが、FuzzやWah以外のエフェクター、例えばDelayやReverbに給電するために別にパワーサプライを用意している場合も多いでしょうから、そういった場合は大元のパワーサプライに電源が入れば自動的にBattery Power Supplyの給電も開始されるという仕組みになり、非常にシステマティックですよね。

バッテリーは、FuzzやWahだけでなく、特に歪み系のサウンドに大きく影響しますよね。
こだわりのプレイヤーにとっては注目のアイテムだと思います。

iPadとか。 

iPad、特に不便も感じずに使っているのですが、さすがにiPad2って古いな……と思い始めると止まらず、新しく出た10.5inch iPad Proが気になっています。ちょっと触ってみたところかなり良い感じです。

とはいえ、MacBook Air 11inchをこよなく愛する僕としては、帯に短し襷に長しにならないかとちょっと懸念するところでもあります。Appleはどうやらそういった層に今後iPad ProとiOS11で訴求していきたいと考えているようですが、やはりFinderなしには代替できないと思っています。iOS11ではFinder的なアプリ「Files」が用意されるようなので、そちらを合わせて期待したいところです。

なんとFilesではFLACの再生にも対応するそうで、ついにiOSも標準でハイレゾに対応する可能性もあるのか、という早合点の期待を寄せているところでもあります。外部DACが必要ないくらいのものをiPad Proには搭載してくれるといいのですが。というのも、外部DACというのはオーディオに特化しているのもあるのか、iOSとの整合性の部分で不十分なものが散見されます。

特に、アクセシビリティを組み合わせた際に誤動作やノイズを伴うものも多いようで、さらに問題なのはメーカーもこの点について把握しておらず、把握しても対応する気もないというのが実情です。重箱の隅をつつくようですが、不完全なものを足すというのがどうも気になります。

今回のiPad Proでは対応するオーディオフォーマットは従来通り24bit 48kHzのようなので、FLAC対応に過剰な期待を寄せるのは早合点ということになりそうです。ある意味、普通が一番ということなのかもしれませんね。

古くなっているといえば、Adobe Premiere CS4を使っていますが、いい加減ちょっと……ということで、こちらもMacごと環境を変えてしまおうかな?なんて思っています。こちらもMac Pro待ちなのですが。新しいiMacでもいいか、とか。



月。 

IMG_0170.jpg

今日はストロベリームーンだ、と聞いて空を見ましたが雲が厚かったので昔撮った月の画像でも載せてみます。

先日、Mac Proの新型の発表を心待ちにしてWWDCの配信を見ていたらiMac Proが発表されて驚きました。
18コアXeonって。熱は大丈夫なんだろうかと心配です。

以前載せようと思っていて撮影しておいたエフェクターの画像が消えてしまったので、撮り直したいと思っているのですがなかなか機会に恵まれず。撮りに行かないと。

今日知ったこと。 

ラス・パルマス・デ・グランカナリアという街があること。

スペインの島らしいです。
リゾートでもあるらしく、サッカーチームでも有名なんですね。
全く知りませんでした。

ちょっと行ってみたい。

レコーディング。 

関わらせて頂いた案件の収録が終わり、チェックしたりしていました。
色々と毎回面白いです。いつもありがとうございます。