ケーブル。 

170520_1.jpg

電源タップに使ったのは結局こんなケーブルでした。

音をまだ試してないので、試し次第追記します。
照明系ではよく使うケーブルだそうな。

タップの元のケーブルをよく見たらBeldenだったので、あまり期待していませんが、どんなもんでしょうか。

日本酒。 

170519_2.jpg

頂きました。ありがとうございます。

普段、獺祭はなかなか手に取らないというか、そもそも行くお店で見かけないので、楽しみです。

神田祭。 

170515_2.jpg

神田祭だと知っていながら秋葉原を場所に選んでしまったことを若干後悔しつつも、活気があるのはいいことだなあと。駅前も神田明神前も大変な人出でした。ちょっと前に爆発物騒ぎもあったせいか、例年よりも警備の方も多かった気がします。

と、オヤイデさんは休日はお休みなので、トモカさんでケーブルは調達しました。秋葉原駅前のトモカプロショップさんは夜までお店を開けられていますし、自作好きの方にはお世話になっている方も多いですよね。今まではフジクラのケーブルを使っていたのですが、今回はちょっと違うケーブルになりそうです。

やりたいこと。 

170511_1.jpg

長年愛用している、Hubbellとアメリカン電機のインレットを搭載した自作の電源タップのケーブル長が微妙に足りなくなったので、新しいケーブルに変えようと思っているのですが、割と秋葉原に足を運んでいるにも関わらずオヤイデ電気さんの開いている時間にフリーにならず、なかなか調達できずにいます。

今週は神田祭で秋葉原近辺は騒がしいかと思いますが、ちょっと足を運べたらと思っています。

なんだか眠い日が続いている昨今ですが、色々進めていきたいと思います。

Flying IPA。 

170504_1.jpg

普段足を運ばないお店で見かけたビールです。

エチゴビールは知っていたのですが、このデザインでIPAときたら手に取らないわけにはいかず。
ちゃんとグラスに注いで頂きましたが、かなりしっかりした苦味とホップのさわやかな香りが特徴です。
ヤッホーブルーイングのインドの青鬼と同じくらいの苦さでしょうか。
香りの華やかさも際立っているので、普段IPAを召し上がらない方でも飲みやすい感じです。

バランスが良く取れたIPAでした。僕は好きな味です。

連日。 

170503_1.jpg

すっかり大型連休ですね。
しっかり休めていますでしょうか。

なぜかこのところ急に慌ただしく、打ち合わせばかりしています。
よく秋葉原を歩いているのですが、最近はラーメン屋街みたいに沢山お店ができていてびっくりします。
そして観光客の方が多さにも驚かされます。画像は以前教えて頂いたお店。

最近は僕自身もblogに書いたこともあってか、TwoNotesのキャビネットシミュレーターに関するご質問だったり、導入しましたとのご連絡を何件も頂いています。やはり、すでに大きなシステムをお持ちで、鳴らす環境がないが故に悩まれている方がかなりいらっしゃるのだということを実感します。

もちろん、TwoNotesのキャビネットシミュレーターはレコーディングで威力を発揮するプロダクトなのですが、意外な?ところで日本のギタリストのニーズにもマッチしているのかなと思います。

キャビネットシミュレートやIRを使ったサウンドメイクは、もちろんDAW上でもできるのですが、日常的なギターライフではできるだけ煩わしさをなくしたいですよね。注意したいのは、デジタルロードボックスを使っていると、真空管アンプを鳴らしている感覚を音圧で感じにくいですが、ちゃんと真空管に負荷が掛かっていますので、アンプのメンテのことをふとした時に意識することが大事だと思います。