hp。 

170722.jpg

iPad Proを日常的に使うマシンにして、MacBookAir 11inchを封印することにしてみました。

とはいえ、フルOSが動くマシンもないと外出先で困るかもしれない、ということで久々に純Winマシンを引っ張り出してみました。hpから発売されていたローエンドのノートPCです。

Win10はiMacにも一応bootcampでインストールされているのですが、hpのマシンを使うのは久々でキーボードやトラックパッドの使い心地が合わず、すでに使うのを諦めかけています笑。

手に触れるものの感触が合うかどうかってとても大事だなと改めて思います。
hpのマシンにも少し慣れておかねば。

ラーメン。 

170717_3.jpg

Liquid Roomに足を運ぶ前にだけ行くラーメン屋さん。
ということで大体、年に1度頂く感じですね笑。

恵比寿という場所柄か、外国人のお客さんも沢山いらっしゃいます。

柚子塩は何度か頂いているので柚子醤油ラーメンにしてみました。

T-GT。 

170719.jpeg

PSVRでプレイしてみてすごい、と思ったのはベタにドライビングゲームだったのですが、視界がVRなだけにPS4のコントローラだと違和感もすごいんですよね。最近のステアリングコントローラはどうなってるんだろうか、と思ってちょっと調べてみたらすごそうですねこれ。

Thrustmaster T-GTというモデルなのですが、年内リリース予定の新作グランツーリスモSPORTに合わせて開発されていて、路面状況やサスペンションの状態によって振動などが得られるフォースフィードバックが最適化されて設計されているようです。

いくつかのVRゲームをなんとなくプレイしてみると、VRは視覚的な認識としては発展途上ながらも擬似的に「そこにいる感覚」を得る領域には達しているものの、さらなる実在感としての感触だったり、モノに触れた際に押し返す反発がないことに対する違和感が残ります。

こうした違和感は自由に動き回れるゲームの方が顕著に感じられることなのですが、ドライビングゲームの場合、自動車というインターフェースを通じて世界に触れている点で、視覚の他に得られる感覚が現実世界で生身で触れるそれよりも限られているのが、VRゲームであってもリアリティを感じやすい=すごいと思いやすい理由なのだろうと思います。

ドライビングシミュレータやフライトシミュレータは昔からマニアも多く存在する領域だけに、この辺りはVRには早めに完全攻略して欲しいところで、その先が見たいですよね。

と、なんだかゲーム的な話に終始してしまいそうなのでギターの話をしてみると、VRが日常でリアルに得た感覚を再現していることに感動しているのに対して、アンプシミュレータを使用しているときにリアルの音をどれほど感じているのだろうか?実感しているのだろうか?ということに思いを致すと果たしてどうでしょうか。

ある意味、アンプシミュレーションは現実の感覚とはかけ離れたものになっているのではないか、そこにどれほどの実感があるのだろうか、と思うと、余計にギターを繋いでアンプを鳴らしたくなります。

どのエフェクターにもアンプモデリング的なものが搭載されている昨今、自分にとってのリアルはどこにあるのか、考えてみるのも一興なんじゃないかと思います。

T-GT

VRとDolby Atmos雑感。 

170717_1.jpg

え、在庫あるじゃん。と、品薄商法に乗せられて今更?入手してみました。

FF15がほとんどチュートリアルで放置されているPS4 Proの出番がやっと来るのかどうか。

とりあえずシネマティックモードでEVA Qの冒頭を観ましたが、映像作品を鑑賞するならやっぱりテレビやプロジェクターを活用した方がいいと思います。VRだと無駄に疲れます笑。ということでやはりVRのコンテンツを楽しむのがいいんじゃないかな、というのがファーストインプレッションです。

1年と少し前から、Dolby Atmosというフォーマットを体験させて頂いていて、これは5.1chみたいなサラウンドにさらに天井のスピーカーを組み合わせて半球状の音場を再現するようなイメージのサラウンドシステムなのですが、「最近はやっぱりVRも熱いよね」というお話はよく耳にしていたところです。


atmos.jpg
dolby atmosインストレーションガイドより引用

170718.jpg


Dolby Atmosは、Dolbyの名の示す通り基本的には映画などのコンテンツを楽しむためのフォーマットなので、鑑賞する人間の頭や耳の位置は変わらないことを前提に、3Dパンニングと複数のスピーカーを用いて音の動きを得るのですが、VRの場合は頭の動きに合わせてステレオでありながら音の聞こえ方も変わることで空間を認識させるというのが一番の大きな違いだと思います。

Dolby Atmosと、それに似たサラウンドシステムであるDTS:Xフォーマットを採用した劇場は都内はもちろん全国に数を増やしているので、一度鑑賞してみても面白いと思います。むしろ音響にこだわった劇場は都内以外の方が充実してる印象すらあります。余談ですが、NHKが8kスーパーハイビジョンで採用する予定の22.2マルチチャンネル音響も、家庭ではスピーカー数を減らしたフォーマットで普及するのだと思います。(するんでしょうか?)

どちらも音に動きがあったり、臨場感が通常のステレオや従来のサラウンドに比べて高い点は共通していますが、コンテンツに対する姿勢に大きな違いがあります。当たり前ですが、Dolby Atmosはコンテンツを受動的に楽しむコンテンツに向いていて、VRは能動的に楽しむコンテンツに親和性が高いです。

Dolby AtmosでプレイするStarWars BattleFrontで頭上をかすめていくタイファイターの轟音はそれだけで感動的でしたが、VRでダースベイダーに迫られたら声を出してしまいそうです笑。

どちらがいいかというのは、好みの分かれるところだと思います。

今のところ色々な意味でストレスなくプレイできるのはVRではない方式だと思います。VRの没入感は圧倒的ですが、まだインターフェースであるVRギアがボトルネックになっている印象です。おそらく数年以内によりストレスなく動作するものが登場するはずなので、いち早く楽しみたい方以外は「待ち」でいいのかなと。

MacもHTC ViveでのVR対応を発表していますし、年末発売のiMac Proの発表時には大々的にVR対応を謳っていました。VRの今後の可能性に期待を寄せつつ、思った以上にサラウンドシステムをはじめとする従来のシステムとは別物といえそうだ、ということを感じた次第です。

dolby atmos


中華。 

170716.jpg

日比谷辺りをふらついているとたまに入りたくなる広東料理店です。
先日、まさにそんな感じで久々に足を運びました。

スープ入りチャーハンで有名な慶楽ですが、こんなのもおいしいです。

なんだか最近モニタースピーカーについて連絡を頂くことが多かったり。
amcronとその昔頂いて愛用しているYAMAHA NS10Mはスタジオに置きっぱなしなので、自宅では小さなADAMにしています。

ADAMだとSシリーズは本当にいい音しますが、音も大きいので笑。
僕なんかは適当ですが、鳴らせる環境に合わせたものを選ぶのがいいんだろうなと思います。